父が与える影響

今の自分の中で父から受けた影響というと、ひとつは音楽だろうか。

 

父が与える影響

父が持っていた当時のカセットテープで、私が小学生の時に好んで聞いたのは「渡辺貞男」「ニニロッソ」が思い浮かぶ。どこかしら大人の感覚、そして管楽器を使ったものを好んで聞く様になった。

そこで6年生の冬に聞いたRCサクセションが自分に鮮烈に焼き付く結果に成った。なぜなら、ロックにホーンセクションが6人体制くらいで奏でるR&Bのようなサウンドと忌野清志郎のボーカルが自分を虜にしていた。その後もやはり、jazzやR&Bのホーンの音色に惹かれ聴いているのも小さい頃から自然に耳にしたものの影響なのではないかと思う。そしてオーディオ機器にこだわる様になったのも父の影響かもしれない。


今子供たちとは音楽でも同じ趣味で楽しませてもらっている。忌野清志郎が癌から一時復活した時に私は再び彼の音楽の虜になっていた。息子二人もその映像や音源を聴く私につられその派手なメイクや聞き取り易い歌詞に興味を持ち歌う様になった。そして復活ライブに行った私をうらやましがり、夏の清志郎のライブには一緒に行こうと話していたのでした。そんな最中、清志郎が逝去し夢破れたのです。




父が与える影響

清志郎の遺伝子であり私と同年代のウルフズのボーカル、トータス松本の歌を長男がTVCMで好きになり、当然私も彼の音楽や声が好きであったのでトータス松本が私と子供たちの共通の音楽になっていくのです。

 

息子二人とはトータス松本のツアーの度にライブに行く様になり、娘も昨年の夏に念願叶い夏の恒例野外ライブに播磨迄行きました。とても楽しかったようで今年も行くと盛り上がっています。

 

今は、トータス松本の歌の意味を完全に解って聴いているかは疑問ですが、将来意味が分かって来たらもっと好きになるんだろうと思います。

 

そして、こうやって生で音楽を聴くという楽しみも小さい頃に味わうと、成長した後にも楽しめる一つの趣味に成って行くでしょう。

 

あとは、漫画。私も将来の夢を中学迄は「アニメーションの仕事」と書いていたくらい好きでした。

 

ルパン三世、ガンダム。これらも私が奨めた訳でもなく、長男が興味を持ち、一緒に観たり、フィギュアを買ったり、絵を描いたり大きく繋がりを持っています。
そして、ドラゴンボール。私が子供の頃に一次ブームでした。丁度リマスターされたアニメがテレビで始まり興味を持ちました。

 

ゲームを持たせなかった変わりに、サンタさんが全巻届けてくれました。これがもの凄い影響を彼らに与えたのです。

 

まずは、読みます。次男は字が完全に読めない時期でしたので、悟空等人物の絵を書く様になりました。その後時が読める様になると又最初から読み返す。

 

長男に至っては、漫画ペンや紙等も購入しコマ割りで物語を自作する様にも成りました。当然、人物の表情もうまく掛ける様になりいろいろな学習に成りました。
ドラゴンボール全巻は本当に子供たちには宝物になることでしょう。

 

あとは、仮面ライダーや戦隊もの、ウルトラマン・・・共有して全力で楽しみましたがトータス松本という共通項はこれからも続いていけたらと思うのです。私が死んでしまっても「父の日」には好きだった歌を聴いて偲んでくれたらと。本当に感謝しています、トータスさん。